研修部の取り組み

最新の記事

【特別支援教育に関わる情報提供】本人・保護者に伝えるBOOK

 

【特別支援教育に関わる情報提供】本人・保護者に伝えるBOOK

(画像をクリックするとPDFで閲覧できます)

 

<サンプル> 

サンプル1 サンプル2

令和3年6月文部科学省初等中等教育局特別支援教育課から出された最新の「障害がある子供の教育支援の手引~子供たち一人一人の教育的ニーズを踏まえた学びの充実に向けて~」等を参考に作成しました。

詳しくはPDFでご覧ください。

「障害のある子供の教育支援の手引~子供たち一人一人の教育的ニーズを踏まえた学びの充実に向けて」 何が掲載されているのか!?項目一覧!

「障害のある子供の教育支援の手引き~子供たち一人一人の教育的ニーズを踏まえた学びの充実に向けて」

(画像をクリックするとPDFで閲覧できます)

 

令和3年6月に文部科学省初等中等教育局特別支援教育課から出された「障害のある子供の教育支援の手引~子供たち一人一人の教育的ニーズを踏まえた学びの充実に向けて」について、何が掲載されているか、項目を一覧にまとめました。

詳しくはPDFでご覧ください。

令和2年度研究集録

令和2年度研究集録

「資質・能力を育むための単元研究会からのカリキュラム・マネジメントの推進」

研究収録

(画像をクリックするとPDFで閲覧できます)

 

令和2年度 2年次教員フォローアップ研修

「資質・能力の育成に関する課題研究」

 

令和2年度 2年次教員フォローアップ研修

(画像をクリックするとPDFで閲覧できます)

 

令和2年度 2年次教員フォローアップ研修における青木教諭の資質・能力の育成に関する研究をご紹介します。

資質・能力を育む効果的な指導のために

単元とは、一体どんな構造なのか?

単元とは一体どんな構造なのか

(PDFでご覧になりたい方は↑の画像をクリックしてください)

 

 

 

単元をデザインする単元案

単元をデザインする単元案

(続きは↑の画像からPDFでご覧ください)

令和2年度福島県教職員研究論文

令和2年度福島県教職員研究論文

一人一人の子どもの資質・能力を確実に育成できる学校づくり

 (画像をクリックするとPDFで閲覧できます)

 

令和2年度教職員研究論文で本校の取り組みが特選をいただきました!

 

「相馬支援学校の教育課程の抜本的見直しに係る改善及び必要な方策等について(答申)」

「相馬支援学校の教育課程の抜本的見直しに係る改善及び必要な方策等について(答申)」
相馬支援学校の教育課程の抜本的見直しに係る改善及び必要な方策等について

 

 (画像をクリックするとPDFで閲覧することができます)

概要版

(概要版PDFはこちらから)

 

「現在の教育課程」や「研究論文」で触れていた令和元年度の「新しいカリキュラムを創造するプロジェクトチーム」による「答申」です。

現在の教育課程、研究につながる原点です。

ぜひご覧ください。