校長より

第1学期が終了しました

2023年7月21日 12時14分

 本日、第1学期終業式を迎えることができました。

 昨年度は、新型コロナウイルス感染者数が増加傾向にあった時期であり放送での終業式でしたが、今年は、体育館で全員が参加し終業式を行うことができました。

 1学期は、これまで内容を縮小して実施していた小学部の宿泊学習、中学部の修学旅行(東京方面)、高等部の修学旅行(関西方面)を、感染症対策を講じながらもコロナ禍前の内容に戻し、実施することができました。事後学習の様子から、行事を通して一人一人が得たものが多く、成長に繋がったと感じました。

 1学期、子どもたちは、いろいろな場面で、「もっとやりたい。」「もっと知りたい。」と学ぶことの楽しさやおもしろさを感じながら、意欲的に学習に取り組んでいました。がんばったことやできるようになったことが、たくさんありました。大きな成長です。

 楽しみにしていた夏休みです。いろいろな感染症が流行しています。病気やけが、事故に気をつけて過ごしてください。

 2学期の始業式に、元気に登校してくることを楽しみにしています。

 令和5年7月20日

                      相馬支援学校長 植田 貴子

入学式

2023年4月11日 18時04分

 4月6日(木)は小・中学部、10日(月)は高等部、それぞれの入学式が行われました。新たに、小学部7名、中学部6名、高等部8名、計21名の児童生徒を、相馬支援学校に迎えることができました。

 入学式では、入場の際は緊張気味な表情でしたが、呼名では元気よく、立派に「はい。」と返事をする姿を見て、頼もしく感じました。式では、三年ぶりに校歌斉唱があり、久しぶりに子どもたちの歌声が、体育館に響きました。

 小学部1年生には、一日も早く学校に慣れ、いろいろな活動を通して、「がんばったこと」や「できるようになったこと」を、たくさん増やしてほしいと思います。

 中学部1年生には、これから始まる新たな学習にも、失敗を恐れずに一つ一つチャレンジしながら、自分の将来の夢や希望を思い描いてほしいと思います。

 高等部1年生には、卒業後の自分の姿を具体的に描き、目標や夢に向かって、最後まであきらめずに、何度もチャレンジしながら、「生きる力」を着実に身につけてほしいと思います。

 新入生には、一日一日、健康で充実した学校生活を送ってくれることを願っています。

  令和5年4月10日

相馬支援学校長 植田 貴子

 

本校ホームページで公開している全ての画像等の著作権は、原則として福島県立相馬養護学校に帰属します。公開している画像等の無断使用・複製・転載・販売・改変・印刷配布については固く禁止します。