高等部学習の様子

2016年6月の記事一覧

実習激励会

 6月10日(金)に、第Ⅰ期産業現場等における実習に向けた激励会を行いました。
 校長先生からは、「2週間最後まであきらめずに実習に取り組んでください。」という言葉がありました。
 
 
 目標の発表では、この日に向けて校内・校外での実習に向けて作業面・態度面での目標を考え、発表の内容を暗記したり、いつも以上に大きな声で発表したりと実習に向けた意気込みを発表しました。





 進路指導主事の先生からは、実習先の紹介や実習に向けて大切にしてほしいことについて確認がありました。

 
 1年生から、激励のエールが送られました。


各自実習に向けて気を引き締めていました。

さぁ2週間頑張りましょう!!

実習に向けて

 6月13日より始まる第Ⅰ期産業現場等における実習に向けて高等部全生徒を集めての事前指導を行いました。
 進路指導主事より実習に向けた心構え、大切にしてほしいことを確認しました。事前指導の後は、各学級で実習の目標を態度面・作業面で考える時間となりました。
 生徒たちは間近に迫った実習に向けて、ほどよい緊張感をもって自分の目標を考えていました。

校外クリーン活動

68日(水)に相馬駅・福島交通バスターミナルまで通学路周辺のゴミ拾い活動を行いました。

総合的な学習の時間に地域貢献の一環として毎年このクリーン活動を実施しています。学校生活が円滑に進むようご協力いただいている学校近隣・相馬駅・バスターミナル等地域の方々への感謝の気持ちをこめて、頑張って取り組みました。また、3年生はこれまでの経験を生かし、側溝や歩道の植栽の中など見えづらいところのゴミも見逃さず拾い集めていました。

ごみ拾いを始める前に、ゴミの分別について学習し、実際にどの場所にどのくらいのゴミ(タバコの吸い殻、ペットボトル、空き缶、その他)が落ちていたかを活動の結果と照らし合わせ、ゴミ問題について考えました。


        「側溝の中にもたくさんゴミがあるよ。」      

「タバコの吸い殻が多いね。」


第54回福島県障がい者総合体育大会

去る5月15日(日)に福島市のあづま総合運動公園内を中心に、第54回福島県障がい者総合体育大会が開催され、本校高等部からは陸上競技11名、フライングディスク競技11名、卓球競技3名、計25名が参加しました。

陸上競技はあづま総合運動公園内の「とうほうみんなのスタジアム」で、フライングディスク競技は同じくあづま総合運動公園内の「補助陸上競技場」で、卓球競技は「福島市西部体育館」で行われました。朝早くから送迎していただいたり、遠方まで応援に来ていただいたり、と保護者の皆様には大変お世話になりました。

競技結果は以下のとおりです。第3位までに入賞した生徒はメダルを授与されました。また、今回惜しくも入賞を逃した生徒も、大会の雰囲気を味わい、昨年度の自分のパフォーマンスに比べてどうだったか、練習の成果を出すことができたかと振り返るなど、貴重な経験をすることができました。

今回参加しなかった生徒も含め、今後も体育の授業や放課後の活動等で継続して活動に取り組み、秋の特別支援学校スポーツ大会に向けて士気を高めていきたいと考えています。今後ともご協力をお願いいたします。

【陸上競技】

走幅跳      第2位 3年女子

ソフトボール投げ 第4位 2年男子、第5位 2年男子

100M走    第1位 3年男子、2年男子
         第2位 2年女子、2年男子

400M走    第2位 2年女子

800M走    第1位 3年男子、3年女子、第4位 3年男子

4×100Mリレー 優勝 相馬養護学校

 

 

【フライングディスク競技】

アキュラシー5 第1位 3年男子、2年男子

第2位 2年男子

第3位 3年女子

第4位 3年男子、3年女子2名

2年男子2名、2年女子

ディスタンス  第4位 3年男子

 

 

 【卓球競技】

予選リーグ1位 決勝トーナメント第2位 1年男子

予選リーグ2位 3年男子、2年男子