校長より

2022年3月の記事一覧

令和3年度修了式

 小・中学部の修了式を3月23日(水)に行い、各学部の代表児童生徒に修了証書を手渡しました。

 高等部の修了式は、3月18日(金)に予定していましたが、3月16日(水)深夜に起きた地震の影響(校舎の壁や天井の破損、断水や鉄道の運休等)のため、残念ながら中止としました。

 修了生は、小学部23名、中学部12名、高等部31名でした。

 児童生徒は、1年間、学習や運動に一生懸命取り組み、一人でできることが増え、主体的な姿がたくさん見られるなど、様々な場面で成長が感じられました。

 4月から学年が一つ上がります。自分に自信をもち、これからも色々なことにチャレンジして、考えたり、悩んだりしながら、自分らしく成長していってほしいと思います。

 令和4年3月23日 相馬支援学校長 和知 学

令和3年度卒業証書授与式

3月16日(水)に本校の小・中学部と高等部で、それぞれ卒業証書授与式が行われました。

今年度の卒業生は、小学部8名、中学部12名、高等部19名でした。

卒業生一人一人に卒業証書を手渡しましたが、緊張しながらも、全員が立派に卒業証書を受け取ることができました。

小学部の卒業生は、6年間の中で自分でできることが一つずつ増えました。中学部に進んでからも自信をもって、作業学習など色々な勉強にチャレンジして欲しいと思います。

中学部の卒業生は、友だちや先生と色々なことに3年間チャレンジしてきました。「やればできる」という気持ちを忘れずに、高等部でも頑張って欲しいと思います。

高等部の卒業生は、夢や目標をもって、つらい時や苦しい時を乗り越えて成長してきました。卒業しても学び続け、何事があっても諦めないで、一歩一歩、自分の目指す道を歩んでいって欲しいと思います。

卒業生の皆さんのこれからのさらなる成長を期待しています。

ご卒業おめでとうございます。

 

                                                                           令和4年3月16日

                      相馬支援学校長 和知 学