校長より

2024年3月の記事一覧

令和5年度 修了式

 高等部の修了式は、3月19日(火)に、小・中学部の修了式は、3月22日(金)に、それぞれ行われました。各学部の代表児童生徒に、修了証書を渡しました。修了生は、小学部32名、中学部18名、高等部27名です。

 進級おめでとうございます。

 5月に新型コロナウイルス感染症が五類感染症になったことを受け、さまざまな学習活動が再開された今年度、子どもたちは、各学年の学習や学校行事等に一生懸命取り組んでいました。自分の力でできることも増えました。子どもたち一人一人が、確実に一歩一歩成長したことが実感できます。

 4月から、学年が一つ上がります。新しい友だちも入学してきます。これからも友だちと仲良く、協力しながら勉強や運動をがんばり、さらなる成長を願っています。

 

 令和6年3月22日

                      相馬支援学校長 植田 貴子

令和5年度 小・中学部 卒業証書授与式

 小・中学部の卒業証書授与式が行われました。

 今年度の卒業生は、小学部は5名、中学部は6名。一人一人の卒業生の顔を思い浮かべながら、卒業証書に名前を書きました。

 式では、緊張しながらも、立派に卒業証書を受け取ることができました。

 卒業生は、それぞれの学部のリーダーとして、下級生のお手本となり、児童会活動・生徒会活動や学習発表会「咲笑祭」など、さまざまな場面で大活躍でした。

 小学部の卒業生の皆さん、中学部での作業学習など、初めての学習にもチャレンジし、がんばってほしいと思います。

 中学部の卒業姓の皆さん、自分の夢や希望に向かって、「あきらめない」という気持ちで高等部でもがんばってください。

 卒業生のみなさんの中学部・高等部での活躍と、さらなる成長を期待しています。

 ご卒業おめでとうございます。

 

 令和6年3月18日

                      相馬支援学校長 植田 貴子

令和5年度 高等部 卒業証書授与式

 高等部の卒業証書授与式が行われました。

 今年度の卒業生は、16名。一人一人の卒業生の顔を思い浮かべながら、卒業証書に名前を書きました。

 式では、全員が立派に、卒業証書を受け取ることができました。

 卒業生は、高等部生活の半分以上となる入学からの2年間、新型コロナウイルス感染症の感染拡大での影響を受けました。3年生である最後の年は、これまで内に秘めていた思いを大きな力に変えて、言葉にしたことを一つ一つ実現させていった一年でした。パワーあふれる姿は、すばらしかったです。

 学校での学習は、今日で終了です。しかし、これからも学び続けてください。

 自分の可能性を信じ、しっかりと前を向いて、一歩一歩、自分の目指す道を、堂々と歩んでいってください。

 卒業生のみなさんの活躍を期待しています。

 ご卒業おめでとうございます。

 

  令和6年3月8日

                      相馬支援学校長 植田 貴子